血液型

今日のハロモニは,モーニング娘。血液型大研究ということでなにやら先生らしき人が出てきてX型はああだとかY型はどうだとかいろいろしゃべってました.
いっときますが,個人的に血液型性格判断とかは一切信じません.ABO式血液型のなにで一体性格やら言動やら果てはあごのしゃくれ具合まで決まるっていうのか.全く持ってナンセンスだ.アホか.
血液型を取り上げたテレビ番組は最近多いような気がするのですが,そういったたぐいの番組は見たくないので一切見ませんでした.今回はハロモニからしょうがなく見たけど,やっぱり気持ちのいいものではない.
自己紹介の時でも血液型を言うっていうのは日本では慣例になっていて,X型だからこういう性格でY型のあなたと合いますね,なんていう会話があるけどそいうのは一番嫌い.血液型によってある程度枠決めされた,しかも誰にでも当てはまるような性格を,血液型を聞くことによってその人の性格を端から決めつけラベリングしてしまい,その人を知ろうとすることをそこでやめてしまうのではないかという危険がある.その人を深く知ろうとしても,血液型による性格ラベリングが行われた後だとその性格をベースに積み上がってしまって,結局はあの人はX型だからこうだとかY型だからこういうことをするなんて思われてしまう.
周囲の人間のラベリングもさることながら,自分自身に対するラベリングも危険が伴う.もし,仕事で失敗してしまって自分はZ型だからこういうことには向いていないんだなんて思ったり,自分はY型だからこういうことはできないなんて思ってしまって,諦めてしまうなんてことがあるかもしれない.そう考えたら,日本全体で血液型性格判断による生産性低下の経済損失は大きなものになるだろう.
番組の中で,田中れいなの血液型は太るなんて言ってましたが,もしそれで太ってしまったらどうするのか.周囲からそして自分も太るというラベリングをされてしまってかわいそうである.
血液型によるラベリングはしたくないので,前述したようにいままでそういった番組は見なかったし,自己紹介の時も血液型は言わないし,他の人が言ってたとしても,すぐに忘れる.一般的に言われてるようなX型はこう,Y型はこうだなんていう性格も知りたくもないし覚えていません.
番組の最後では,先生らしき人が血液型で人を決めつけるのはよそうなんてフォローを入れてましたが,そんなフォローを入れるくらいなら最初からやるなと言いたい.
最後に,一番訳わかんないのが,フジで朝の10時頃やっている血液型占い選手権.血液型で性格が決まるならまだしもなんでその日の運勢まで血液型で決まるのか.全く持って意味不明.こういった番組が多いということはそれだけ血液型による性格が日本では支持されているということの現れなのだろう.