指紋を採られた

指紋を採られたといっても何か悪いことをして捕まったとかじゃなくて,指紋で開くドアの認証に使うために機械の上に指を置いて採取しました.
ドアを開けるためには自分のID番号を入力して指を機械の上にのせれば開くようになっています.でも,こうやって集めた指紋のデータってどこでどうやって管理しているんだろう.指紋なんかはよっぽどのことをしない限り一生変わらないわけだから,こういったデータが漏れてマグカップに付いた指紋から個人が特定されてしまうなんてことも起きるかもしれない.
もちろん,指紋データは暗号化されているだろうしID番号と個人の名前や電話番号といったほかの個人情報が直接結びつけられているとは限らないが,近頃多い住所や電話番号といった個人情報の流出と比べて,指紋などの生体認証の場合は,一生変えられない個人の特徴が漏れてしまった場合のリスクは大きい.
これから,声紋や顔・虹彩・網膜その他諸々の生体認証が増えてくると思うが,こういった個人のデータが関連づけられどんどん蓄えられてくるかと思うとちょっと恐ろしい.