Google Earth のだまし絵

Googleさんが Google Earth なんていうおもしろいソフトを作ってくれたおかげで毎晩空中世界旅行に出かけて,ギザのピラミッドやエッフェル塔自由の女神,世界の大きな空港なんかを眺めながらため息をついています.NASA製のWorld Windより動作が軽いようなのでさくさく見られていいなあ.
日本でも,東京あたりなら詳細な写真が見られて楽しいのですが,東京近郊はビルの側面が見えるところから衛星写真ではなく航空写真のような気がします.宇宙からはビルの横を見ることはできませんからね.
航空写真の場合,写真の周辺部ほどゆがんでビルの側面がよく見えるのですが,そのつなぎ目が Google Earth の場合おもしろい.おそらく手作業で切り抜いてるんだろうけどすごいなあ.まるでだまし絵のようです.

渋谷駅周辺

他にも,写真のつなぎ目付近ではこういうおもしろい風景が見られます.でも,ずっと見てると気持ちが悪くなってくる.うー.