デジカメで星の写真

先日書いたように新しいデジカメ(Canon IXY DIGITAL 600)を買いました.そこで,星の写真も撮れるのかなあと思って三脚に固定して撮ってみました.ISO感度を最大の400,シャッター時間を15秒にしました.すると,結構きれいに取れました.

北斗七星
はくちょう座

設定をマニュアルにしてカスタムセルフタイマーで,30秒おき10回撮影をすれば一度に連続して撮れます.撮った写真をパソコンで合成すればまたおもしろい写真ができます.

北斗七星
北極星

北の空の写真は,合計で40枚を約30分で撮った写真を合成したものです.
星以外にもシャッター時間を長くして撮るとおもしろい写真ができます.

並木