誤読

豆乳のブランマンジェ

スーパーの乳製品とかプリンやゼリーがおいてあるところをうろうろしていたら,「ラグランジェ」という文字が目にとまって,あれ何でこんなところにラグランジェ?と思ってよく見てみると,そこには「豆乳のブラマンジェ」の文字が.なんか疲れてんのかな.ラグランジェの定理なんてのもあったな.どういうのか忘れたけど.
ちょっと前には,ブラウザのブックマークにあった「アソシエイトセントラル」という文字が「セロトニン」に見えたことがあった.脳のどこでどうやって「アソシエイトセントラル」が「セロトニン」に変換されたんだろうか.確かにこのときは疲れていたしセロトニンについて調べていたからなあ.でも,すぐに気づいて笑ってしまいました.