財布を拾う

今日,財布を拾いました.自転車で走ってるとなにやら黒くて四角いものが道ばたに落ちていて最初は手帳か何かと思って通り過ぎたけど,もしかしたらと思って引き返して拾ってみると財布でした.
そのまま交番に持って行って届けてお巡りさんが中身を確認すると,どうやら高校生の財布らしくてお金は1000円くらい入ってました.1000円の1割もらってもたいしたことないやあと思って,一切の権利を放棄しますってところにサインして,終わり.高校の名前もわかったみたいだからたぶん明日には本人の手元に渡るだろうな.
中身を確認するときって,お巡りさんが中身はこれだけですねってこっちにも確認を求めてくるんだけど,こっちに確認求められてもわかんないから.こういうのって,たぶんそういう決まりになってるんだろうな.