エレベータのボタン

4月から毎日エレベータを使う生活になりました.歩いて階段で行けない訳じゃないけど,結構上の階だし1日何往復もするのでやっぱり使っちゃう.
それで,古いエレベータでなければ公共性の高い建物なら大抵のものには,車いすのマークが付いている低い位置にあるボタンがあると思います.
何にも意識せずにあのボタンを押している方もいらっしゃるかと思いますが,特に事情がなければ,それ,やめてください
なぜなら,あのボタンを押すとドア付近にある通常のボタンを押したときよりも長い時間ドアが開くようになっているんです.それは車いすなどの方を考慮しているからです.
先に書いたように,エレベータで移動する階が多いので,途中でその車いす用のボタンを押されると長い間ドアが開いてずっと乗ってる方はイライラしちゃうんです.途中で降りる人は開いている時間なんて関係ないし気づかないでしょうけどそれが1回乗るごとに3回4回とあると,閉めるボタンを押すのもうっとうしくなります.
混み合っててドア付近のボタンが押せないとか,車いすに乗ってるとか,乗り降りに時間がかかるとかじゃない限りなるべくそのボタンは押さないでほしいと思います.お願いします.
それから,いたずらもやめてください.全部の階のボタンを押すなんてそんな幼稚なことやらないでください.ボタンをダブルクリックすると押した階を取り消せるなんてエレベータも世の中にあるそうですが,そんな機能はいつも使ってるエレベータにはないのでイライラです.途中から乗ってきた人にも変な目で見られます.自分じゃないのに...