コンサート行ってきました

コンサートといってもハロプロとかヲタヲタしたものじゃなくて,ニューイヤーコンサートです.
ヴァイオリン×2,ヴィオラ,チェロ,コントラバス,フルート,クラリネット×2,ホルンのアンサンブルで全員ウィーンフィルの奏者だそうだ.ポルカやワルツなどを聴いてきました.
フルートのおっさんが笑いを取りに行って両隣の奏者にちょっかいを出したりワザと演奏を間違えたりして,上手(かみて)側のクラリネットはそれに愛想よく応じていたけど,下手(しもて)側のヴィオラはきりっと冷めた目で見ていて対照的だったのが面白かった.
最後のアンコールは,2002年のウィーンフィルニューイヤーコンサート小澤征爾の指揮が印象的だった「J. シュトラウスラデツキー行進曲op.228」でした.みんなで手拍子しちゃう,あれ.
ヲタですが,ヲタヲタしたコンサートにはまだ一度も行ったことがないのでいつか行きたいぽ.