カルピスのあれ

P.S. ちょと質問やねんけど、カルピスを飲むと口に白いかたまりが残るやん?あれなに?

ああ,これ.以前から気になっていたので調べてみると,ちゃんとカルピスのサイトに載ってました.

質問3.「カルピス」を飲むと、舌の上に残る白い固まりは何ですか?
白い固まりは、唾液に含まれる成分と原料の牛乳の成分とが反応して生成した蛋白質の固まりです。赤ちゃんが母乳を飲んだ時見られるのと同じ現象です。この固まりは唾液成分の個人差によってこのような現象が見られますが、胃酸で溶けてしまいますので、心配はありません。

原液を水で割って飲んだときはこの白い固まりができるんだけど,カンやペットボトルで売っているカルピスウォーターを飲むとこれができないんだよなぁ.なんでだろ?