むきー

8月から忙しくなると前々から言ってましたが,なんで忙しくなるかと言うとインターンシップに参加してるからなんです.学生が企業で数週間働くってやつ.で,このあいだ新宿に行ったのも本社に行って来たのです.
何をやるかというと,サーバーを数台使って攻撃をしかけたり,それを探知・防御できるかなど,不正アクセス対策に関して.高価な機械やソフトを割と自由にいじらせてもらえるので,ありがたくこの機会にイジリ倒してやろうかと思います.
この辺の話になると,ネットワークの基礎的な知識ってのが求められる.でも,自分はさっぱりわからん.もう一回勉強しなきゃ.
以前に買ってあんまり読んでいなかった「萌え萌えうにっくす!UNIXネットワーク管理ガイド (ISBN:4839909555)」と「Understanding Data Communications (ISBN:0672322161)」,そして「3 Minutes Networking」が,本気で役に立ちます.
なんか,だんだん不安になってきた.自分にできるかな.どうしよう.