flute

最近よく聞くCD.

中でもBRAZILが好き.
これらのCDの曲中にはフルートがよく使われている.曲中ではフラッタータンギング*1がたくさん使われていてカコイイ.
ちょうど,フルートを始めたばっかりの頃,頭部管*2だけで練習しているとき,息を入れる角度と強さがが微妙に合ったときになぜかフラッタータンギングの様にルルルル…と音が鳴った.練習するときはいつも一人でしていたのだけれど,そのときちょうど先輩が入ってきて,「何?今の」「なんでフラッタータンギングができるの」と問いつめられた.
もうしばらくフルートは吹いていないのだけれども,2週間くらい前にフルートを吹く夢を見て,その夢では,パートかセッションの合奏でcoda*3を合わせてみようといわれたが,全然吹けなかった.四分音符(最初の音は確かHだったような気がする)が4つ並んでいるだけなのに...
起きてから,変な夢だったなぁと思いつつ,やっぱりしばらく吹いていないからずいぶん吹けなくなっているだろうなぁと思う.今度,フルートを吹こう.

*1:ぎゅるんぎゅるんと巻き舌の状態で演奏する方法

*2:音を出す部分

*3:終わりの部分